2006年07月04日

中田英寿・引退!?

いやぁ、驚きました。中田英寿・現役引退のニュース

こんなに驚いたのは久しぶりです。(^^;


ブラジル戦の試合終了直後は、胸にこみ上げて来るものがあったんだね〜。

今となれば、なんとなくあのときのヒデの行動が理解できる。


でもまだ29歳だよ!

(サッカー選手の寿命は短いとはいえ)まだまだ数年は現役できるよね。

カズなんて一体・何歳なんだ!?(笑)


あと、ニュースとか見たけど、

サッカー関係者から「やめないでくれ!」っていうコメントは

以外と無かったよね。(^^;

まぁ、言っても本人が決めたのならしょうがない・・・

ていう感じなのかなぁ。


誰かが慰留して、現役続行を再び決意!とはならないんだろうか・・・。

posted by genki at 00:18 | サッカー

2006年06月28日

次期・日本代表監督候補の

オシム監督語録をさっそくチェック!

この人のイチバンの名言は、

「オオカミに追われて肉離れするウサギちゃんは11pmに出演中」

だったっけ?

(ちがうね)(^^)v

ホームページを読んで、いつもいつもこういう名言を吐いてるわけではない・・・

ということはわかった。


なんか、この人、記者会見で「日本代表の今後の課題は?」

とか聞かれたら・・・、


『俊輔は、まず床屋に行け』とか言いそうだなぁ〜。笑


記者会見の第一声が、

『こんばんは、ジーコです』っていうのも笑えるかもしれない。

posted by genki at 22:05 | サッカー

高原直泰ブログ

サッカー日本代表FWの高原直泰さんのブログ

辛らつなコメントが多数書き込まれてるようですなぁ。

(ライブドアニュースに載ってたのを見ていってきました。)


まぁ、本人が書いてるブログじゃ無くて

なんか、マネージャーみたいな人が書いてるみたいですね(実際は)


そのことが、余計にファンのイライラを買ってるみたい。(笑)


まぁ、よくわからんですけど(まぁ、ファンのイライラはわかりますけど)


FWはたいへんだ〜。笑

点を取れば英雄だけど、ミスれば国賊扱いだもんね。

まさしく、これこそ天国と地獄だよ。

posted by genki at 01:34 | サッカー

2006年06月27日

中田英寿

彼の評価が分かれてるような気がする。

評論家・解説者はおおむね「よくがんばった」評価。

(他の選手もヒデのように走るべきだ!当たりに強くなるべきだ・・

みたいな感じかナァ。)


一方で、ヒデは(WBCのイチローのような)真のリーダーではなかった説もある。

たしかに、孤高のイメージあるよね。

マスコミに対して、同僚のことを辛らつに言うしね。

マスコミだけでなく、ピッチでも怒鳴ってるし。(爆)


以前、代表には 柱谷とかラモスとか・・怖い人がたくさん居たけど

「孤高」という感じではなかった気がするなぁ。


ヒデ、本当に最後のW杯を有終の美で飾りたかったのならば

仲間たちと ほんとうに精一杯のコミュニケーションをとったのだろうか?

posted by genki at 01:42 | サッカー

2006年06月26日

決勝トーナメント

アルゼンチン対メキシコ(2−1)

結果的に、メキシコは4大会連続16強止まり・・とのことです。

メキシコはFIFAのランキング7位だす。

そんな強い国でもベスト8になかなか進めないだすよ。


(以前の記事で書きましたけど)ランキング10位のポルトガルも

決勝T進出は40年ぶりとのこと。


ランキング2位のチェコ、5位のアメリカは予選敗退。
もうやだ〜(悲しい顔)

そう考えたらサ、

日本代表はいろいろ怒られてたけどさ、笑

「W杯・本大会に出ただけでも(ホントは)ほめられてもいい」と思うけどね。

(甘いかなぁ・・・。)笑


ちなみに、ポルトガルのペースだと、日本が次に決勝Tに進めるのは・・・

2002+40年後=2042年だすよ!がく〜(落胆した顔)(爆)

posted by genki at 00:00 | サッカー

2006年06月25日

日本代表・帰国

空港で多くのファンが迎えたらしい。

わたしも心配してたのですが・・・

(1998・仏大会のように)FWの選手に水をかける事件とか

発生しなくて良かったデス。

(警備もしっかりしてたかもね)ペットボトル持込禁止!とかね

posted by genki at 18:19 | サッカー

2006年06月24日

ブラジルに完敗

予想通り・・といえばそのとおり。(^^;

(でも、みんな、そうは言いつつもほのかな期待は持っていたはず)

そういう期待をものの見事に完膚なきまでに粉砕してくれて

ありがとう>ブラジル!(爆)


なまじ1点差勝ちとか、0−0引き分けだと

「あーすれば良かった」「こーするべきだった」っていう意見が

なかなか出てあきらめがつかないけど、

これくらいの大差で敗れると

「やっぱ、世界レベルは次元が違うんだよな〜」っていう

ある種の『悟りモード』に入れるね。笑

posted by genki at 02:04 | サッカー

2006年06月22日

明日・未明には

対ブラジル戦の結果が出てるんだよね。

(あきらめ半分だけど、やっぱり自分も日本人だから

期待も半分ある!当然。)笑


たとえ2点差で勝つどころか、(逆に)2点差で負けたにせよ(爆)

いいじゃん。一生懸命やれば。

ね。わーい(嬉しい顔)

posted by genki at 23:48 | サッカー

2006年06月21日

対ブラジル戦

決勝Tに進出するためには・・・、

最低でも2点差をつけて勝たないといかんらしいですなぁ・・。
(^^;

(ありうるんですか!?)

1点差でもたとえ勝ったとしたら、大健闘・大金星だすよ。笑

(国民栄誉賞もんかもしれない。)


ただ、0対0はあるかもしれん。(川口・神がかりセーブ連発なら)

点とれるのか?>日本のFWよ。爆

posted by genki at 20:08 | サッカー

2006年06月20日

日・クロアチアの

海外のマスコミの戦評・・・、

日本の攻撃陣は酷評されてるようですなぁ。笑

まぁ、いいとこなかったからしょうがないけど。


例の柳沢のシュートについて、

ドイツのリトバルスキーのコメントが笑えた・・・。

   ↓   ↓   ↓

「元ドイツ監督のフェラー氏なら、ギプスをしてでも得点できた」


(座布団・1枚進呈です。笑)

posted by genki at 01:21 | サッカー

スイス、トーゴに勝利

2−0ですか・・・。

スイス強いね。(というか同時にフランス弱い?)

しかし、トーゴ・・一時は試合放棄か!? と思われてたようですなぁ。

(さすが、おおらかなアフリカチーム)

日本チームだったら 川渕キャプテンに怒鳴られて終わりですよね。笑


まだまだ、G組わからんでしょ。韓国も(今は1位だけど)まだわからない。

フランス(勝ち点2)の最後の相手は、

(仏が勝つ可能性の高い)トーゴだからねぇ。

そして、韓国vsスイスは見ごたえあるかも。

posted by genki at 01:03 | サッカー

2006年06月19日

ブラジル対オーストラリア

2−0で順当にブラジル勝利。

しかし、得失点差で日本にまだチャンスある・・・

ということだったので「もっと点を取ってほしかった!」笑


ただ、リズム・雰囲気・技術は さすが世界一のブラジル。

なんか、同じサッカーでも 「日本とは違うスポーツ」を演じているかのようでした。

もう風格が違う感じ。

1点目でも、ロナウド(相手3人を引きつけてパス)と

アドリアーノ(1対1で股抜きシュート)のプレー

・・・もう唖然・・です。

なんでそんなに簡単に点をとれるの!?

posted by genki at 20:57 | サッカー

日本vsクロアチア

ドローでしたなぁ。ふらふら

試合終了直後の川渕キャプテン・インタビューで

「望みがつながってよかった」とか言ってたけど、

正確には・・・、

「つながったと」思いたいのでは?笑


理論上では厳しいよね。

そもそも最後ブラジルに「勝たないといかん」ていうのが

どう考えても 望みがつながってないよ。笑

posted by genki at 01:03 | サッカー

2006年06月18日

明日、

あぁ、もう日付では今日だけど・・・、

日本対クロアチア。午後10時・試合開始。

みんな、当然・勝つと思ってるからね〜。(^^;

負けたらショックが一段と大きくなるよね。(笑)

posted by genki at 06:25 | サッカー

チェコ負けた!

W杯・チェコvsガーナ。

スコアは、0−2でガーナ勝利!

なんと! FIFAランキング2位だすぜチェコは。

何が起こるかわからぬ>W杯

つーか、怖い(いろんな意味で)アフリカのチームは。

それに引き換えアジアのチームの控えめなこと。

(サウジ負け、イラン予選敗退)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by genki at 03:48 | サッカー

ポルトガル決勝T進出

40年ぶりですって!

あのポルトガルでさえ こんなに予選を勝ち抜くのに苦労してるのに、

(ランキング何位か知らないけど、日本より強いはず)

サッカー新興国・日本が楽に予選突破できるはずが無い!

2002年から数えて40年後に予選突破できてポルトガル並みだよ。
(爆)

マスコミの報道を聞いてると、日本=予選突破・大いに期待していい・・みたく感じるけど

やっぱし そんなに甘いもんじゃないんだよねぇ〜。

ポルトガルおめでとう!わーい(嬉しい顔)

posted by genki at 01:13 | サッカー

2006年06月14日

W杯・スイスvs仏

まだ試合途中だけど、

スイス、守りが堅いね。さすが。

ジダンも髪を剃っていて見た目よし!(笑)

仏、点取れない流れ・・前評判ではグループ最強かと思われてるけど

どーなんでしょうねぇ。

posted by genki at 02:33 | サッカー

2006年06月13日

日豪戦・W杯

敵将・ヒディングがやけに名将に見えるのはなぜだ!(w

(偶然なのか・・計算どおりだったのか・・)
posted by genki at 01:35 | サッカー

2006年06月12日

これがサッカーだ。

(日本、オ−ストラリアに逆転負け。)

勝つこともあれば、負けることもある。

点を取れることもあれば、点を失うこともある。

相手がバテても、点を取られることもある。

これが日本サッカーの歴史のひとつ。


試合後のインタビューの宮本とジーコの悔しそうな顔が心に残った。

 
posted by genki at 01:33 | サッカー

2006年06月10日

W杯・開幕戦

ドイツ勝ったようですな〜。

やっぱし開催国が勝たないとね。

大会自体が盛り上がらないっすからね・・・。

いいことっす。

しかし、座りすぎで尻が痛いわ。

posted by genki at 01:30 | サッカー
×

